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SmartHR(スマートHR)

SmartHR(スマートHR)は、労務手続きや、情報管理をラクラク行えるクラウド人事労務サービスです。

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SmartHR(スマートHR)は、給与明細、雇用契約、年末調整、マイナンバー管理などもすべてWeb上で手続きが可能で、紙の配布や管理が不要になるサービスです。

エクセルや紙を無くし、労務手続きが簡単にWebで完結

SmartHR(スマートHR)には各種書類を自動作成してくれる機能もあり、基本的な設定が終われば後は雇用する社員の情報を登録。雇用契約に始まり、入社手続きや関連する行政申請の書類なども自動作成してくれます。

電子申請に対応しており、必要な手続きを完了していれば役所に行ったり郵送したりする手間も省けるので、年末調整などの手続きもオンラインで完結できます。
Web上で作りたい書類を選び、必要項目を入力すればすぐに出来上がり。そのままWeb上でやり取りできるため、エクセルや紙を管理する必要がありません。クラウド労務管理ソフトでは業界トップクラスのシェアを誇っています。

利用料金は「登録された従業員の人数分」のみ費用が発生します。初期費用や更新費用はありません。
従業員数が1〜50名までの小規模企業では、600円/月(税抜・従業員1人あたり)です。年間一括払いの場合は、6,600円/年(税抜・従業員1人あたり)となっています。
ただし、従業員数が1〜10名までの小規模企業で、かつメールやチャットでの相談を希望しなければ、無料で利用できます。
従業員の少ない企業ほど、煩雑な労務手続きは負担が大きいため、救済的なサービスといえるでしょう。
従業員数が51人以上の中・大規模企業の場合は、年間一括払いのみとなり、Webサイトから見積もり依頼した上で料金が決まります。

SmartHR(スマートHR)のポイント

  • 業界トップクラスのシェアを誇るクラウド労務管理ソフト
  • 直感的かつ簡単に書類作成でき、Web上であらゆる手続きが完結
  • 従業員数1〜10名、かつメールやチャットでの相談を希望しなければ、無料で利用可能
※2019年3月23日現在のWebサイトの情報をもとにまとめています。最新の情報は各サイトでご確認ください。

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REVIEWS(6件) レビュー・口コミ

  • くま

    30代前半 | 女性 |  2019/10/23

    4

    スマートHRは個人の携帯電話から給与明細や年末調整の画面に直接ログインできるので、とても便利です。特に給与明細は、今まで会社のパソコン上でしか見ることが出来なかったので、毎回手帳に書き写していたため、とても便利に感じています。
    欲を言えば、毎月の明細をエクセルのような一覧で見ることが出来れば分かりやすくて良いと思います。また、住所変更や扶養の変更などがあった場合も、直接人事課に行くことなく携帯電話上で出来るのでとても便利です。
    使い方も直感的で、今のところ迷うことはないです。家計簿アプリをつけているので、給与明細の画面から直接家計簿アプリに転送されたらいいなと思います。このようなサービスは便利なので、今後も続けていただきたいです。

  • ニシゴー

    40代前半 | 男性 |  2019/10/23

    4

    10名までは無料という事で、私の会社のように従業員数が少なければ使わない理由はありません。それ以上だと有料になり、50名以上だと問い合わせが必要だという事で大企業だとちょっと面倒臭くなるかもしれません。
    基本WEBでの作業になりますので、それほどパソコンのスペックを問いません。それどころかスマホでも出来るので、中小企業でも導入はしやすいんじゃないかなと思います。
    画面は非常にシンプルですので、特別事務経験がある人でなくても使いこなせるとは思います。今のシステムから移行してもそれほど混乱は無いと思います。それくらい使いやすいです。

  • かえで

    40代後半 | 女性 |  2019/10/23

    5

    スマートHRは入社後に自分で情報入力して車内で簡単に活用できるような人材労務サービスなので、けっこう経費削減にもつながり、活用しやすかったです。
    ですが、年配の方だと上手に入力ができないのでスマートHRを利用する時には、操作方法など教えるのに苦労しました。なので、ご年配の方が利用するには厳しいかなぁといった印象です。
    実際、スマートHRを使って人材管理したりWeb給与明細の発行なども簡単にできるので、お給料の金額もすぐチェックすることができ、ペーパレスになってとても良いことだと思いますが、どうしても年配の社員の方は使いずらいといってる方もいたので、機械操作に慣れていないと難しい部分があります。

  • たまちゃん

    20代後半 | 男性 |  2019/10/23

    5

    SmartHRは従業員が情報を直接入力するのでハンコも紙も不要です。個人情報を従業員に直接入力してもらえるので担当者の負担も大幅減できます。
    いつも最新の社員名簿で従業員情報を一元管理できるので最新で間違いのない社員名簿が出来上がることができます。SmartHRのいいところは、雇用契約や入社手続きがペーパーレスで完結できるということ。従業員情報も自動で蓄積されて、年末調整やWeb給与明細、様々な労務手続きにも対応できて時間の短縮をすることができる。
    従業員がかなり増えてくると時間の関係で業務が回らなくなるのでとてもこのようなサービスはいいと思います。このようなサービスを使っているところは多いと思います。

  • おぶりん

    40代前半 | 女性 |  2019/10/23

    5

    人事関係はとかく紙を多く使います。SmartHRは徹底したペーパーレスを目指せる点が素晴らしく、ぜひ導入したいです。
    チャットワークなどの別サービスと連携できる点も利便性が高いです。分析レポートの存在もうれしいところ。外部に頼めば有料ですし、何より従業員に関する情報は、外部には出しづらい情報です。
    元より外部人事労務関係は非収益部門であり、その割に最新情報の維持や、アップデート、またアップデートの督促や管理に人手がかかるという印象があります。分散した情報を集約し、役所への電子申請までワンクリックで出来るとなると、交通費なども省け、使わない理由が見当たりません。30人以下の小さな事業所なら、コストフリーな点もうれしいですね。

  • みかん

    30代前半 | 女性 |  2019/03/16

    5

    年末調整の手続きが非常に簡単でした。一般社員としては、画面に出てくるコメントに沿って入力をしたり書類の写真をアップロードするだけで、漏れなく計算ミスもなく、年末調整の申告が完了しました。
    経理担当としても、画面に沿って申告をしてください、と全社員にアナウンスするだけで終わりでした。そのまま税理士事務所の方でチェックと源泉徴収票の作成に入ってくれました。
    毎月の給与明細の発行もスムーズで、とても使いやすいシステムです。

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